FC2ブログ
2018. 07. 06  
キルト塾の次の日に今期も始まりました「バッグ道場」

今期から、少し日程を変えたので7月からのスタートとなりました。
講習会場の(株)ベビーロック東京支店に満員の生徒さん達。
塾のように机を並べ、材料と道具でビッシリです。

IMG_7082d.jpg

今年、とても流行っているエナメル素材をいち早く取り入れた先生。
チョコレートブラウンのインポートエナメルとビニコのコンビで作るコラージュトート。
とてもきれいな色合いです。

IMG_7084d.jpg

たくさんのパーツや素材、金具が所狭しと置かれるので、ご自身の名前はもちろん、どのパーツがどれかの記入、数の確認作業が大変でした。

IMG_7081d.jpg

午前中、荷物が届かないというトラブルがありましたが、そんな事も忘れてしまう勢いで
早速レッスンがスタートし、まずは持ち手を縫っていきました。
両面テープは針にかかると糸割れして縫えないくなるので、針位置を考えて付けます。

縫う前にシリコンスプレーをしっかりとつけて、ゆっくりと縫っていくのがコツです。

IMG_7088d.jpg

遅れを微塵も感じさせないスピードで、どんどんと進んでいきます。
サブメニューのポーチのコラージュの仕方を説明。
コラージュ=適当ではなく、計算された配置でおシャレにパーツ類を置いていきます。

IMG_7089d.jpg


IMG_7094d.jpg

革など厚物を縫うのに適している職業用ミシン「極」を使って、しっかりとした縫い目で縫っていきます。

IMG_7096f.jpg

次回は8月末に2回目が開催されますが、それまでにどなたか完成されているかな。
とてもきれいな色合いのバッグを早く皆さん持ちたい!とおっしゃられていたので、完成品が楽しみです~
NEXT Entry
ヨーク切替えのワンピース
NEW Topics
上田葉子先生のスペシャルワークショップ
根木先生のバッグ道場2回目
根木先生「キルト塾」5回目
刺しゅう入りベスト
根木先生「キルト塾」4回目
プロフィール

ハセガワミシン

Author:ハセガワミシン
店長のブログへようこそ!
ミシンのことや日々の出来事を綴っていきます。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR