FC2ブログ
2018. 10. 12  
ブティック社から発売中の「コットンフレンド」秋号に掲載されています赤嶺清香先生によるワークショップがブティック社にて開催されました。


IMG_8048.jpg



雑誌が発売されてすぐに満席となってしまった人気のワークショップは2日間おこなわれました。


IMG_8061.jpg


ブラックウォッチ柄の帆布を使用したこれからのシーズンに大活躍しそうな2種類のバッグです。

初日は「2WAY ベーシックトート」
この日は10月10日で「トートの日」だそうですよー。(名前を付けたもの勝ちらしいです(笑))

IMG_8059.jpg


使用するミシンは全て(株)ベビーロックの職業用ミシン「極」。薄物から厚物まで安定した縫い目で安心して使えるミシンです。
(株)ベビーロックの方から丁寧にミシンの説明をしていただきました。
みなさんミシンに関して知らなかった情報もあり、とても驚いていらっしゃいましたよ。

IMG_8053.jpg

私も初めてお会いした赤嶺先生はとても明るく、優しい先生です。
一人一人とても丁寧に工程をご説明していらっしゃいましたよ。

IMG_8060.jpg

初日は皆さん、順調に進み無事完成されて、次の日も参加される方の中には早速、作ったバッグでいらっしゃっていました。


2日目は流行りのラウンド型バッグ。
初日より小さめのショルダーバッグですが、形がラウンドなのできれいに縫えるか不安気な参加者さん。

IMG_8047.jpg


ショルダー紐は段付き押さえを使用してズレないようにまっすぐきれいに縫いました。


IMG_8055.jpg


不安だった皆さん、とても素敵に完成され、先生からプレゼントされた余り生地で同じ形でポーチを作りたいとおっしゃっていましたよ。
(ご案内写真の横にある小さなポーチ)


流行りの帆布も以前より色も厚さも多くなり、市販で買えるものも増えていきましたよね。
帆布の通販をしていらっしゃるLideeさんより帆布の販売もありました。
先生オリジナルの生地も扱っていらっしゃいます。
色がきれいで全部欲しくなってしまいました。

IMG_8058.jpg


IMG_8057.jpg


赤嶺先生の本も発売中です。
とても作りやすく題名通り毎日使いたいバッグがたくさん掲載されています

sdf.png

ご購入はこちら→ブティック社

帆布の厚さよっては家庭用ミシンでは縫うのが難しいものもあります。
馬力のある職業用ミシンはバッグづくりに最高のミシンですよ!


プロフィール

ハセガワミシン

Author:ハセガワミシン
店長のブログへようこそ!
ミシンのことや日々の出来事を綴っていきます。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR