FC2ブログ
2018. 07. 31  
根木先生による第43期、キルト塾4回目が日本ヴォーグ社にて開催されました。

今回は夏にピッタリの「ビニールレザーコラージュショルダー」です。

土台になるビニールは少しづつサイズが違うため、好みのサイズを選びました。


IMG_7349.jpg

バッグの正面にレザーをそれぞれのセンスでカットし、配置していきます。

IMG_7353.jpg

配置が決まったら先生に確認してもらい、OKがでたら縫っていきます。
みんな同じようで、カットの仕方、配置の仕方で全然雰囲気が変わってくるので不思議ですね。

IMG_7354.jpg

ラベルはインポートもので、とても貴重です。
今回は縫う前にレザーをマスキングテープで押さえていますが、素材を見極めて糸やのり、テープを使用します。
(エナメルにマスキングテープを使うと後が残ってしまうので、使用はできません)

IMG_7357.jpg

進みの悪いビニール素材やエナメルを縫うときは、必ずシリコーンスプレーを針や糸、素材にもかけて滑りをよくします。

IMG_7358.jpg


IMG_7359.jpg

そして、カットレザーの上にグロメットを配置。
一つ一つ打っていくのではなく、一度全部のグロメットを配置してみて、全体のバランスを見ます。

IMG_7366.jpg

こちらは、先生デザイン別注文のワンピース。
ゆったりとしてとても着やすそうです。切替のカモフラージュ柄が効いてます。

IMG_7355.jpg

こちらも別注文のインポートボーダーのサマーバッグ&ストール。
透け感とさりげないラメが涼しげで大人っぽい素敵なバッグです。

軽くて便利なこちらのバッグのベージュを弊社でも講習を行いますよー!
詳しくは後日お知らせさせていただきますね!お楽しみに♪

juhygk.jpg

IMG_7369.jpg


プロフィール

ハセガワミシン

Author:ハセガワミシン
店長のブログへようこそ!
ミシンのことや日々の出来事を綴っていきます。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR