FC2ブログ
2016. 11. 28  
キルト塾2回目は大きくてたくさん入る「ビニコレッスンバッグ」です。

冬は暗めの服になりがちの中にパッと目を引く太めのストライプビニコとアイルトンのコンビのバッグです。
大きめの携帯ケースが前についていて、機能的になっています。

それぞれのパーツがサンプルとして作られていてわかりやすくなっています。

IMG_2493d.jpg

ビニコが出来上がった時に先生はすでにこの#7のビスロンファスナーを使用しようと決めていたそうです。
生地をみて、すでにバッグのイメージが出来上がっているのですね!

縫う位置を銀ペンでまっすぐに書いていきます。

IMG_2501d.jpg

ストライプなので、前後や見返しなどがズレてしまうとすぐにわかっていまうので、気を付けるところです。

IMG_2510g.jpg

私も作らせてもらったサブメニューのクラッチバッグはフリーファスナーで仕上げるので、短時間で仕上がりますが、
縫い目を揃えるなど注意して綺麗に仕上げたいです。

IMG_2505d.jpg

中は便利なカールカールで始末するので、早く仕上がります。
ゴロゴロしないように角はカットし、自然なカーブで縫っていきます。

IMG_2511h.jpg

色違いで持ってもいいですね。

IMG_2512l.jpg

前回のバッグのふたの部分は革すきをしますが、初めての方もいらっしゃるので、
先生が実践して詳しく説明していました。

IMG_2503d.jpg

レッスンにはいろいろな道具が必要ですので、荷物もだんだん増えていきます。
完成したらぜひ、次回のレッスン道具を入れて参加してほしいです。


プロフィール

ハセガワミシン

Author:ハセガワミシン
店長のブログへようこそ!
ミシンのことや日々の出来事を綴っていきます。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR