FC2ブログ
2016. 03. 24  
babylockのロックミシンBL69WJや縫希星を使ってファスナー付きワンピースを作りました。

ニットなどの伸縮生地にはあらかじめ芯を貼ってから縫い始めます。

ko1.jpg

見返し部分は直線縫いでつなぐので、ハスクバーナミシンも登場!

ko2.jpg

袖や裾の始末はカバーステッチで仕上げるので、先にアイロンで縫いしろ部分を折っておきます。
この時、アイロン定規があるとまっすぐキレイに仕上げられます。便利道具を持っていると仕上がりが違いますよ。

ko3.jpg

ふらっとろっくを使用して袖を始末していきました。

ko4.jpg

今回のワンピースにはコンシールファスナーをつけました。
ファスナー付けが苦手・・・という方、結構いらっしゃいますよね。 ここできっちりレッスンして頂きましたよ。

まずはファスナーに合わせて5mm幅のMFテープでファスナーをいアイロンで中表にしっかりとめます。
ズレを防ぎ作業も早いのでMFテープは大変便利です。

ko5.jpg

ko7.jpg

コンシールファスナー押えを使用して、溝にファスナーのムシをはめ込んでいけばファスナーギリギリにまっすぐ縫うことができます。

ko8.jpg

ko9.jpg

こんなにキレイに出来上がりますよー。ピッタリ合うと気持ちがいいです。

ko6.jpg

見返しとファスナーの頭の処理の仕方も丁寧に説明してもらいました。

jo12.jpg

ワンピースですが、各自の好みで丈を詰めていきました。

ko10.jpg

後ろもきれいに出来上がってます!
半袖なので、重ね着したり、そのまま着たり・・・これから活躍するワンピースの完成です。

ko11.jpg
プロフィール

ハセガワミシン

Author:ハセガワミシン
店長のブログへようこそ!
ミシンのことや日々の出来事を綴っていきます。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR