FC2ブログ
2015. 10. 23  
先日、(株)ジューキbaby lockの東京支店(浅草橋)にてドール服作家の荒木さわ子先生(HP→荒木さわ子先生)による特別講習が午前と午後の2部制で開催されました。

baby lockのオリジナルデザインを生地にプリントするプリントサービスで荒木先生デザインのミシン柄のスカートと綿ローンにハスクバーナミシン「オパール」を使用したスカートの2点を作りました。

photo02_l.jpg

こちらの作品は9月に開催されたドールショウでも体験講習として行われていました。
ドールショウでは講習に参加出来なかった方がお申込みされたのですが、大変人気で早い段階で満席となっていました。

まずは綿ローンのスカートから。ハスクバーナミシン「オパール」のオプションの三巻押えを使って裾部分をかわいく縫っていきました。
三巻は最初、コツがいるのですが、みなさんとても上手に縫うことが出来ていましたよ。

do1.jpg

(株)ジューキのスタッフもヘルプしてくださったので、ミシンが初めての方も安心。

kako-zICtZS6f25waQtdj.jpg

とても分かりやすい写真入りのレシピも先生が作ってくださいました。さすがです。

do2.jpg

とても丁寧にひとつひとつポイントや綺麗に仕上げるコツを伝授して下さり、みなさんもしっかりメモをとりながら作業されていました。
綿ローンに「オパール」のステッチ模様を入れると、少し縮む感じがありますが、これがクシュクシュとかわいらしさをだしています。

do7.jpg

端の始末はロックミシンで早く、きれいに仕上げていきます。

do8.jpg

スカートに付いている白いリボンは「しおり」というbaby lockから販売されている糸です。
色も豊富にあり、セーラー服を作る時に使えますよ。

do4.jpg

ロックミシンとふらっとろっくの機能を兼ね揃えたロックミシン「縫希星」で「しおり」を使ったデモンストレーションも行い、
皆さん興味深々。とてもかわいく、お洋服のポイントになると好評でした。

do5.jpg

プリントスカートの裾もロックミシンを使い、綺麗な巻きロックで仕上げています。

ギャザーのよせ方もしっかり教わり、こんなに沢山で綺麗なギャザーが寄っています。

do3.jpg

ドール用なので、とても小さい作品ですが、皆さんとても綺麗に完成されていました。

お気に入りのドール(マイメロディーのコラボ)を持参されていたお客様にお借りして、オパールの前で記念撮影

do6.jpg





プロフィール

ハセガワミシン

Author:ハセガワミシン
店長のブログへようこそ!
ミシンのことや日々の出来事を綴っていきます。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR