FC2ブログ
2015. 08. 10  
babylockのロックミシンBL69WJを使用して、ギャザーニットワンピースを作りました。

まずは糸通しから丁寧にご説明。
使用するBL69WJはジェットエアーになっているので、糸通しも早くて簡単にできます。

roc1.jpg

襟ぐりはふらっとろっくBL72Sに別売りのバインダーを使用します。
バインダーに使用する布をカットするにはスリット入り定規が大変便利です。

roc2.jpg
 
生地をバインダーにセットして縫えば市販品の様にとても綺麗に仕上ります。

roc3.jpg

ロックミシンの差動機能を一番上にセットして縫うと、簡単にギャザーが寄ってくれます。

roc4.jpg

最後の裾の始末もさき程と同じふらっとろっくを使いカバーステッチをかけていきました。

reg3.jpg

BL69WJに付いているWAVE機能を使って、裾をWAVE仕上げにした方もいらっしゃいました。

roc5.jpg

縫うパーツ数が少ないので、ロックミシン初心者の方にも簡単ですが、とても着心地がよくて、便利な
ワンピースが出来上がりました。
生地さえカットしてしまえば、その日のうちにワンピースも完成してしまうのがロックミシンの良いところです。

eiejwl.jpg

最後に新商品「縫希星」のご紹介。
今回使った4本ロックとカバーステッチの機能を兼ねそろえた複合機です。
リボンを入れて縫ったり、インターロックが出来たりとロックミシンの最高級モデルです。

roc6.jpg


今後の講習でも縫希星を取り入れて行こうと思っていますので、是非、ご参加ください。
プロフィール

ハセガワミシン

Author:ハセガワミシン
店長のブログへようこそ!
ミシンのことや日々の出来事を綴っていきます。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR