FC2ブログ
2014. 07. 15  
ブラザーの「スキャンカット」CM110の講習会を行いました。

プリンターのような形をしたスキャンカットは、ハサミやカッターを使わずに紙や布がカットできる
カッティングマシンです。

まずは、どんなことが出来るのかご説明。

scan1.jpg

実際にいろいろな形をカットして頂きました。
カットだけでなく、スキャンもできるので、オリジナルのワッペンや縫いしろ付きのピースも作れます。

scan4.jpg

スクラップブッキングを楽しみたい方には大変便利な機械です。
他にもカットした後、ステンシルとしても利用できたり、皆さんの創造力を生かせばいろいろな作品に活用できます。

今回はお好きなアルファベットを刺繍した後、お好きな形にカットしてアップリケを作りました。

操作はそれほど難しくないので、皆さんご自分で位置を合わせて、きれいにカットされていました。

scan.jpg

手で切るよりも早くて綺麗にカットできるので、こんなかわいいワッペンがあっという間に完成。

scan2.jpg

アイロンで土台に張って、フリンジ付きのトートバッグを作りました。
(皆さんミシンは慣れているので、何も言わなくてもバッグが完成してました~すばらしいっ

scan5.jpg

scan6.jpg

  scan7.jpg

今回、初めてのスキャンカット講習でしたが、もっと活用した講習を今後も行っていきたいと思ってます


プロフィール

ハセガワミシン

Author:ハセガワミシン
店長のブログへようこそ!
ミシンのことや日々の出来事を綴っていきます。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR