FC2ブログ
2019. 04. 02  
キルト塾44期の最終日は前回のショルダーバッグの完成です。

ビビットカラーのビスロンファスナーをバッグのかぶせにした斬新なバッグ。


IMG_9169s.jpg

IMG_9173k.jpg


ファスナーをあけるとチラリと見える青い生地もオシャレ感が出ています。細かいところのこだわりですね。

IMG_9168d.jpg


いいものはどんなものでも心に残り、何年たっても廃れないと先生が何度となく言っている事ですが、
一つ一つ丁寧に仕上げ、パーツや素材にこだわっていく事はとても大切ですね。

ショルダー部分はオプションのコキを使用してサイズ調節できるようにしてもいいです。

IMG_9174k.jpg

コキもなかなか手に入らないサイズで他のパーツと同じ上黒ニッケルとなっています。
こういったパーツ類は先生だから手に入るものも多いので、講習でゲットしておきたいものです。

ショルダー部分も迷彩柄と合わせて縫っていきます。

IMG_9171l.jpg

細かい部分の説明を皆さん真剣にメモをしたり、写真に撮っています。

IMG_9172j.jpg

サイドポケットは底部分と合わせて仕上げます。

IMG_9180g.jpg

IMG_9175k.jpg

どんどんと形になっていく様子が見ていても楽しいですね。

こちらはレッスンとは別で先生が作ったいくつかのオプション作品。
アイデアが常にあふれ出てくるんですね!

IMG_9162f.jpg


そして、今期のキルト塾の作品達です。
みなさん、本当にがんばりました!


IMG_9177dd.jpg



日に日に腕を上げて、先生が前ほど同じことの説明を何度もしていない気がします(笑)
1つ完成してもまた作りたい!と思う作品を作り出す先生のアイデアにもずっと続けてる皆さんの体力にも脱帽です。

また来期がすぐにスタートします♪

2019. 03. 22  
(株)ベビーロックの最新ロックミシン「Sakura」を使ってケープ風プルオーバーを作りました。

IMG_9090.jpg


巻きロック、パイピングコード・・・など、いろいろなテクニックが入ったプルオーバー。

IMG_9092ss.jpg


裾と袖口はカバーステッチ、衿元は四つ折りバインダーを使いより完成度の高い仕上がりです。

真ん中にパイピングが効いた素敵なデザイン。

IMG_9094.jpg

ふんわりと後ろを覆うケープから、少しだけ見えるリバティーの花柄が春らしくてかわいいです。

IMG_9093.jpg

皆さん、ロックミシンだけでお洋服が完成することに感動されていました。
今後もロックミシンを使った講習会を開催していきますので、是非、ご参加ください。


2019. 03. 08  
ブラザーのスペシャル1Day レッスン「2WAY バッグ」をおこないました。

東京国際キルトフェスティバルや雑誌「コットンタイム」「コットンフレンド」で紹介されたこちらのバッグは
大変人気で、あっという間に満員になりました。

生地ブランド「echino」の新柄を本体とポケットとして使用し、パッチワーク風につなぎ合わせていきました。

IMG_9011d.jpg

パーツがたくさんあって、少し大変でしたが、完成すると達成感があり、みなさん満足気でしたよ♪

IMG_9014f.jpg

IMG_9015s.jpg

荷物によって大きくしたり小さくしたり・・・表情がそれぞれ違いますね。
たっぷり入る便利バッグです。

IMG_9016a.jpg
2019. 02. 28  
ハスクバーナミシンの刺しゅうを肩に入れた素敵なシャツをつくりました。

刺しゅうカード#88を使って、肩の部分に刺しゅうを入れます。
位置の合わせ方を説明。

IMG_8968d.jpg

刺しゅうが終わったら、ロックミシンで端の処理をしながら仕上げていきました。

fsa.jpg

少し胸元が開いている流行りのスキッパーシャツ。
春物がさっそく出来上がり、みなさん喜んでいらっしゃいました。

今回は全員が違う柄を選んだので、見ていても楽しい仕上がりでした♬

IMG_8970s.jpg


kjohon.jpg


2019. 02. 28  
根木先生のキルト塾5回目が行われました。
今回は2回講習なので、次回最終回で完成予定です。

カモフラージュ柄のソフトビニコにビビットカラーのビスロンファスナーを集合させて作る、とても遊び心のあるショルダーバッグです。

IMG_8956f.jpg

ファスナーのカラーはパンチを効かせたい方はビビットでも、
シックな感じにしたい方は大人カラーでも、好みで選べます。
ビスロンファスナーの付け方にも特徴があるので、しっかりマスターしたいところです。

IMG_8953s.jpg

なんとこのファスナー部分がバッグのカブセ部分になるんです。
さすが、先生の発想は違いますね・・・。

IMG_8952s.jpg

中布も若者に人気のBEAMSカラー(オレンジと紺)でオシャレ感が出ています。

たくさんあるパーツ。これだけの物をキットとして用意するのもきっと(笑)大変だったと思います。


どれがどの部分になるのか、しっかりと理解して作業しないといけません。

IMG_8957f.jpg

今回の金具は全て上黒ニッケル。
普通の黒ニッケルに比べてツヤがあり、光っています。

IMG_8954s.jpg

作品作りにも力を入れつつ、家族とカラオケ大会を楽しむ先生♪
時に、全く違うことをしてリフレッシュしてコン詰めすぎない事も大切ですね。
でも、今はお知り合いの方のレザー財布を作っているそうで、とてもテクニックがいるとおっしゃられていました。
新しいことに挑戦することでイキイキと元気でいられるともおっしゃられていました。
リフレッシュと挑戦。自分のペースでこれからも頑張ってほしいです。
プロフィール

ハセガワミシン

Author:ハセガワミシン
店長のブログへようこそ!
ミシンのことや日々の出来事を綴っていきます。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR